いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら、8月13日(火)から 8月21日(水)まで、夏季休業とさせていただきます。
実店舗と合わせてオンラインストアの業務全般も休止いたしますのでご注意ください。
休業中のオンラインストアのご注文につきまして、22日(木)より随時発送いたします。
お客様にはご不便をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
それにしても暑い! 当店がある港区芝周辺も、体感温度的にはサウナに入っているのと変わらないんじゃないでしょうか。そのまま川に飛び込めば、サウナに行かなくても十分に整いそうです。こんな亜熱帯コンクリートジャングルはうんざり。そうだ、高原の避暑地に出掛けよう!
かなり強引な展開ですが、この夏、サイクリングにオススメの場所を一つ挙げるとすれば、日光なんていかがでしょうか? つい先日のことですが、家族を連れてドライブがてら日光へ出掛けてきました。私が言い出しっぺなのですが、主たる目的は、“ふわふわのかき氷”を食べること。
かき氷を食べるだけなら、地元埼玉で十分じゃね? わざわざ栃木まで行かなくても良いんじゃないの? と思われるかもしれませんが、わざわざ行くことに意味があるんです。
我々ファミリーが訪れたのは日光市今市、明治27年から続く天然氷の蔵元 “松月氷室” さんです。現在、日本で天然氷を製造している蔵元は7件のみ。そのうちの3件が日光にあるそうです。日光連山から湧き出る豊富な水と、しんしんと冷え込む山の気候が、不純物の少ない天然氷を作るのに適しているのでしょう。
ちなにみ、松月氷室さんは午前10時に開店ですが、我々が到着した9時半にはすでに順番待ちの人でいっぱい。結局、1時間ほど待ってお目当てのかき氷にありつくことが出来ました。私が桃、妻が苺、娘がメロン。盛りも半端ないです。しかも、メロンは、半分切ったメロンがそのまま器になっているという豪快さ。
天然氷で作られたかき氷は本当にふわふわ、口の中でスッと溶けてなくなります。
粉雪のような氷と果物の蜜との相性がバッチリでした。
かき氷をやっつけた時点で今回の目的は達成した訳ですが、ここまで来たら日光観光を楽しまなきゃ勿体ない。という訳で、小学校の修学旅行以来の東照宮へお参り。
正直、本殿の中は観光客がいっぱいで落ち着きませんが、緑豊かな自然に目を向ければ心癒されます。そこいら中、天高くまっすぐに伸びる杉の木は圧巻です。
石段を歩いて疲れたら、腹ごしらへも忘れずに。
明治時代の洋館を改修した西洋料理レストラン、その名も“明治の館”でランチタイム。人気メニューの “オムレツライス” をいただきました。
いろは坂を登り、中禅寺湖畔にある “イタリア大使館別荘記念公園” を散策。標高1200m付近、湖を渡る風の涼しさといったら、トーキョーの灼熱地獄を忘れさてくれます。
この辺り、サイクリングを楽しむには最高のロケーション。ロードバイクの機動力を生かせば、一般車は乗り入れ禁止の中禅寺湖の裏側まで楽しむことが出来ます。小田代ヶ原 に 千手ヶ浜、久しぶりにライドしたいな〜。