自分でこんなことを書くのも恥ずかしいのですが、ASSOS PROSHOP TOKYO のヒタチといえば、“一年中ずっと朝練をしてる人” というイメージが定着していたかと思います。しかしながら、ここ半年ほどは自転車から遠ざかっていました。今年に入ってから自転車に乗った回数は数えるほど。
その理由として、1月に体調を崩したというのが一つ。その後も外反母趾の初期症状でしょうか、左足の親指の付け根が炎症を起こして、左足でまともに踏ん張れない状態が2~3ヶ月ほど続きました。脚の筋肉もすっかり落ちて、今まで積み重ねてきたものがガラガラと崩れてしまったような気分に…。完全にスランプに陥りました。
普段履くシューズをつま先側に余裕がある、幅広タイプのものに変えてからは、足の調子もだいぶ良くなり、7月からボチボチ朝練を再開。話が逸れますが、トレランの世界ではメジャーなブランド ALTRA(アルトラ)のシューズが圧迫感が少なく、良い感じにフィットします。同じような悩みをお持ちの方は、ALTRA のシューズを試してみてください。
朝練を再開した様子を私個人のインスタ ストーリーズにアップしたところ、多くの仲間から励ましの言葉や、また一緒に走ろうというお誘いをいただきました。みんな本当に良いやつばかりだぁ〜。
再開するまで時間が掛かりましたが、自転車と距離を置いたことで、やっぱり自分は自転車が好きだし、自分を生かしてくれるのは自転車しかないということに気付かされた次第です。
それにしても、久しぶりに山に登るとカラダが重いのなんの。以前のベスト体重が59kg前後だったのに対して、今は63kgくらいまで増量中。「登れねぇ豚はただの豚だ」と自らを戒めるように、今日も汗だくになりながら林道を走ってきました。
朝練のシメはこれ。
キンキンに冷えた “あずきバー” に限ります。
10年後も登れるカラダを目指して、
今はじっと力を溜める時かな。